チョコっと献血して前髪切りすぎた

溶接職人が献血しまくると…

スポンサーリンク

献血14回目 今回の血液検査はどうだったかな?予想以上の通知スピード!

前回の記事では、献血後にメールで送られてくる血液検査結果で、ALT(GPT)の急激な上昇が数値として表れ、筋トレが原因なのでは?といった内容をお届けしました。

ALT(GPT)とは? 

肝臓に最も多く含まれる酵素です。肝細胞が破壊されると血液中に流れ出すので、急性肝炎で最も多く上昇し、慢性肝炎や脂肪肝(肥満)などでも上昇します。激しい運動の後に一過性の上昇がみられることがあります。

引用元:献血にご協力いただいた方へ|青森県赤十字血液センター|日本赤十字社

 

今回は14回目となる献血です。

 

毎度お馴染みとなった献血バスの日程を確認し、献血日に向けて自分のコンディションを整えます。世間はインフルエンザが猛威を奮ってる最中 献血がある というだけで自分を律する事ができます。

 

前回の献血同様、イオンの駐車場に献血バスが来てました。

 

受付はイオンの入り口すぐの所。

 

イオンに買い物で行き交う人が多い中、献血受付のスタッフの方と目が合った途端に「こちらへどうぞ」と案内されました。何でわかったの?と思ったのも束の間、自分の手には献血カードが!

スイッチ完全OFFのままやんw

一瞬だけ献血バスの常連気分を味わったところで受付を済ませます。

 

周りの目を気にしつつパシャリ

献血不足

献血バスの中はそれほど混んでいるわけでもなく、元NHKアナウンサーの登坂さんのような白髪が似合う先生の問診が終わるとすぐ採血へ。

採血が終わるといよいよ400mlの全血です。

 

…買い物ですか?

 

…献血終わったら帰りますよ

 

わざわざありがとうございます。

 

とんでもないです

 

前日までの吹雪が止んで、待ちわびた太陽のせいなのか、何気ない会話も心地いいです。

 

滞りなく献血を済ませた後は、買い物もせずに即帰宅。

八戸献血バス

手書きのメッセージは温かみが感じられて好きです。

 

献血翌日に血液検査結果が来ました 

確か昨年末に複数回献血クラブのサイトが変更したような記憶が…。前回までは献血後の血液検査結果がわかるまでに2~3日必要でしたが、今回は献血の翌日に検査結果が送られてきました。とても早い。

献血でわかるALT(GPT)の血液検査

 

今回のALTの数値は16IU/Lといったところでしょうか。ここ一か月ほどはハードな筋トレをしていなかったので、前回の約40IU/Lは、やはりハードな筋トレが原因で数値が上がったようです。

 

他の検査結果の数値は前回とほぼ一定の値を示しているので、問題はなさそうです。

 

定期的に献血される方は、ラブラッド(複数回献血クラブ)に入会すると、献血後の血液検査結果の通知の他に様々な特典があります。

www.ken-love.jp

 

ラブラッド特典その①

血液検査の結果をWebで確認できる!

血液の検査結果などを含む献血記録を、郵送(ハガキ)よりも早く知ることができます。さらに、 過去の検査データがグラフ化され、自分自身の健康バロメーターとして役立てることもできます。 

 

ラブラッド特典その②

全国どこでも献血の予約可能! 

スマートフォンやパソコン上から、全国の献血ルームの予約が可能です。 
また、予約内容の変更や、キャンセルもマイページから行うことができます。 

 

ラブラッド特典その③

会員限定のキャンペーンや特典情報が届く! 

メールやLINEで会員限定のイベント&キャンペーン情報が届きます。 

 

ラブラッド特典その④

ポイントがたまる! 

献血1回ごとにポイントがたまります。20ポイント貯まると、オリジナル記念品と交換することができます。 

 

www.ken-love.jp

 

次回の献血は四月末。

こちらの地域では桜が満開の頃です。 

www.sus-metal.com