チョコっと献血と、

ハッピーターンがやめられない

スポンサーリンク

サックスは試奏しなきゃ買えない!親ならいくらまで出すのか?の体験記

今回は小6の娘についての事なんですが、小さい頃からピアノを習っていて、小学校の部活では吹奏楽部に入っていました。とある理由で部活を辞めることになったのですが、

担当していたサックスは続けたいとのこと。

中学校の部活には吹奏楽が無いため、吹奏楽のサークル等があるのか探していると、地元ではジャズ楽団なるものがあるようです。

小学生から大人までの混合で、入団条件はいたってシンプル。

【小学生以上で、楽器を持参出来る人】
とありました。

追記で「サックスは特に募集中」との事。

ちょうど娘は吹奏楽でサックスを担当していたのでピッタリ。何てタイミングの良さ!

早速、見学をしに娘と二人で行ってきました。この時の内容は長くなるので割愛しますが、結果、娘をお願いしてもいい環境だと結論に至ったわけです。

 

さて、ここからが本題なわけですが、ひとつ課題があって、それは楽器の購入。サックスは安くても三万円からで、高いのは簡単に二桁を超えるものがあります。どれを買っていいのかわからないということなんです。

ネットで買うにはリスクが高すぎし、ヤマハのビアノの先生に聞くと、ヤマハのサックスは止めたほうがいいと正直に答えてくれました。なんて正直な!

地元の楽器屋にはサックスが置いてあるのですが、2つしかなく、あまり参考になりません。

やはり実際に何種類か吹いてみないことには始まらないということで、岩手県にある「音楽の森 ヴァース」にやってきました。

f:id:ssmetal:20190825054418j:plain

 

入ってみると、、、

サックスがズラリ!

f:id:ssmetal:20190825054409j:image
お店の方の許可を得て撮影しました。

う~ん、異世界に迷い込んだ感じですが、ズラリと並んだ高揚感は、工具専門店に入った時のテンションにも似ています。好きな人にはたまらない!

 

と、さっそく表示されている値段を見てビックリ!

ね、値段が一桁違う、、、
f:id:ssmetal:20190825054442j:image

試し吹きする前に、既にビビってます。

 

画像手前にあるサックスは表面がツルツルではなくザラザラっぽい仕上がりで、ひときわ目を奪われました。

 

いやいや。見た目じゃない!
と言い聞かせて店員さんと挨拶を交わします。

物腰の柔らかい丁寧な店員さんが対応してくれました。早速、娘は試し吹き。

「何番ですか?」と店員さん。
「三番です。」と娘。

何の話かサッパリわかりません。

 

伝え忘れましたか、私は音楽のことは詳しくなく、ましてや少々音痴です。

あ、すみません。嘘です。
なかなかの音痴です。

妻は小さい頃にピアノ習ってましたが、二人ともジャズとは無縁の世界で今まで過ごしてきたので、ここで変に口を出さない方が良さそうな空気。違う方向を向いて娘が吹くのを聞いてました。

 

一通り吹いてみた中で、「お、これは!」という音が出てました。

 

音が間延びするわけでもなく、かといってストレートな音でもなく、やや広がりがあって艶のある音という感じでした。どうやら娘もそれが気に入ったようです。

生の音を聞いて、なかなか色っぽい!と感じることは少ないのですが、このサックスは素人の私だけではなく、一緒に来ていた金庫番の妻もアレコレ迷っていたのが嘘のように納得しました。

しかし、値段が予算オーバー、、、
そして、お店の方とローンの相談中、、、

 

話はまとまり、ここで保留にしたまま一旦お店を出ます。

高いサックスで約60万円、一番安くても17万円~という値段設定に混乱してきて、22万円と30万円が金額的にそんなに変わらないんじゃない?なんてことになってます。

桁違いでマヒした金銭感覚を、妻と一緒にコーヒータイムでクールダウンさせます。(今こうして記事を書いてるとわかりますが、やはり一度だけで、その場での冷静な判断は難しい)

 

ここまで読んだ方で、小学生に何十万円もする楽器を買うなんて、大丈夫?と首をかしげる方もいらっしゃると思います。実際に私も妻も同じ感覚でした。

 

ただ、金額的だけの事をいえば、娘はピアノを6年以上習ってるんですが、月々約6000円払っている状態です。発表会にかかる費用含めて、年間約8万円として6年で48万円以上になる計算です。

ジャズ楽団は無料で、かかる費用はサックスのメンテナンス代と遠征の交通費ぐらい。仮に30万円のサックスを買うことになっても、4年でだいたい授業料に見合う金額になるわけです。

 

それと、私個人の人生観で恐縮ですが、子供の場合、家庭と学校ともうひとつのコミュニティを作った方が、出会いや将来の選択肢が広がるのでは?ということです。

今までの人との繋がりで自分の道を築く事ができた私なので、娘にも沢山の人との繋がりの中で成長しほしいという願いもあります。

 

耳コピが得意で、私が好きなドラクエのOPやマクロスの曲なんかを楽譜なしでもキーボードで弾いてくれる娘です。

私の鼻歌を「ズレてるし」と突っ込む娘です(鼻歌ぐらいいじゃん!)

音楽無しでは生きていけないくらい、音楽が大好きな娘が、このさき5年10年と好きなサックスを長く続けてくれたら本望です。そしていつか私の好きなアニメやゲームの曲を演奏してくれたら嬉しいかもしれません。 

 

「せっかく高いサックス買ったんだから練習しなさい」といった台詞を言うのはやめようと夫婦で約束し、購入しました。

購入の際、無料で郵送していただけたのは助かりました。

 

こちらの「音楽の森ヴァース」さん。
サックスの他にもトランペットにトロンボーン、フルートや見たこともない楽器があります。品揃えは多く、試してみたい楽器がある場合は、前もって連絡していただければ準備可能ということです。ホームページ貼っておきます。

www.verse.co.jp

 

ちなみに、「お父さんに聞かれるのは嫌だぁ」というので、まだ一度も聞いておりません(泣)この前の初演奏会も聞けずに終わってしまった。渋々ドラクエウォークでメタルブラザーズやっつけてきました。そりゃあもうレベルが上がる上がる(グスン)

娘を持つ父親ってこんなもんすよ。